2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会を行いました!

Maligayang Pasko! Merry Christmas! さてさて、今年もJFCネットワークの最大イベント、クリスマス会が無事に終了しました。最終的に121名が参加予定でした。 でも、毎年毎年、来る前には必ず連絡をして、とマーカーで印をつけて、繰り返し念を押している…

理事会&ボランティア会議を終えました!

2011年12月3日(土)、午前中に理事会、午後にボランティア会議を終えました。 理事会では会計報告が行われ、議題としては、ファンドレイジング、ブランディング、個人情報についての取り決め、などが話し合われました。ボランティア会議は、2011年12月18日…

「マリガヤ69号」発送終了しました!

JFCネットワーク季刊誌「マリガヤ(MALIGAYA)69号」をようやく発送することができました!! 今回はJFCユースのお手伝いはなく…、学生さんたちのボランティアさんを中心に発送作業をお手伝い頂き、無事に発送を終えました。 ジョセフくんの死後認知訴訟の継続…

やっさん一座の紙芝居見てきました!

さてさて、23日(日)、行ってきました!有栖川記念公園で行われた「日独交流フェスティバル」。 日独交流フェスティバルに参加することが目的だったのではなく、その中で行われるイベントの中に子ども向けのものがあり、そこで「やっさん一座の紙芝居」 htt…

諸聖徒教会付属幼稚園のバザーに出店しました。

JFCネットワークの理事のお一人であります山野繁子さんの諸聖徒教会付属幼稚園でバザーがあり、JFCネットワークも恒例でブースをいただいて、参加してきました。参加者は、古市智子(と、ちぃーちゃん2歳)、エスピー、ボランティアの飯塚幹ちゃん、私、市原…

理事会&ボランティア会議を終えました。

10月8日(土)に午前中に理事会、午後にボランティア会議が終わりました。会員さんの矢野裕子さんが差し入れて下さったクッキーを美味しく頂きました! 本当にご馳走さまでした。美味しかったです。Thanks(v^-^v)♪ 今後の予定です。10月16日(日)には12時〜 …

ニュースレター「マリガヤ68号」発送作業をようやく終えました。

9月1日発送予定だったニュースレター「マリガヤ68号」の発送をようやく終えました。┐( -"-)┌ やれやれ 今回は期待していたJFCユースたちがほとんど来てくれず・・・(連絡ぐらいちょうだいよ)、のんびりと時間がかかってしまいました。 10月7日には弁護士の…

こどもの国へピクニックへ行きました!

9月25日(日)。子どもの国へピクニックへ行きました! 参加者は、フィリピン人母クライアント、JFCの子ども達、日本人のお父さん、フィリピン人のお父さん、会員さん、ボランティアさん、スタッフ、その家族合わせて約55名の参加でした。天気が良かったこと…

アキオくん在留資格変更できました!

JFCのアキオくんが事務所に来ました。アキオくんのことはブログでも以前にご紹介していますね(http://d.hatena.ne.jp/jfcnet/)。 アキオくん、お父さんにはまだ会ったことがありません。 お父さんに会いたい…。強くそう希望しています。 アキオくんのお父…

ボランティア会議を終えました

みなさま8月27日(土)にボランティア会議がありました。また、写真を撮るのを忘れてしまいました…。次回こそは!1.議案1) 夏のイベントについての話し合い 【子どもの国へのピクニック】※ 日にち:9月25日(日) 10時集合(雨天中止)50人※ 各クライアントに…

マリガヤハウス日本人スタッフの河野尚子が一時帰国しました

マリガヤハウスの日本人スタッフの河野尚子が日本に一時帰国しました。2週間の東京滞在中、西新宿の事務所で一緒に仕事をしました。事務局みな子育て中とあって、夜に飲みに行くわけにもいかず、スタッフの嘗子さんがお手製のカレーを作ってきて、カレーラン…

ニュースレター「マリガヤ67号」発送終えました!

ようやくニュースレター「マリガヤ67号」(6月1日発行予定)の発送作業を終えました。JFCのリカちゃん、ミカエルくん、フィリピン人のお母さんのマリアさん、ボランティアの洋子さん、リンさん、牛山さん、たちがお手伝いに来てくれ、無事に終わりました。今…

移住連のフォーラムに参加しました!

6月18日(土)・19日(日)と移住労働者と連帯するネットワークの第8回全国フォーラム東海2011に参加してきました。場所は中京大学名古屋キャンパスでした。500名もの参加者があったらしく、すごいですね。 JFCネットワークの関係者からの出席は、4人です…

アキオくん来日しました!

フィリピンからJFCのアキオくんが来日しました。アキオくんは20歳。お父さんにはまだ会ったことがありません。お父さんに会いたい…。強くそう希望しています。アキオくんのお父さんとお母さんはフィリピンで結婚していましたが、結婚当時、実はお父さんは…

ボランティア会議をしました

6月4日(土)の午前に理事会、午後にボランティアミーティングがありました。今回、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。ブログは写真入りでないとなんとなくさみしいですよね・・・。夏のバーベキュはお金がかかりそうなので来年以降に検討。今年は…

いちご狩りをしました!

5月15日(日)、JFCネットワークとしては初の試み。イチゴ狩りに行きました!! 計画当初はそれほど参加者を期待していなくて30人ぐらいかな〜なんて予定していたのに、前日の駆け込み申し込みもあり希望者はなんと81名。イチゴファームからも「受け入れで…

ボランティアミーティングを行いました!

4月9日(土)にボランティア会議を行いました! 1)イチゴ狩り。現在、58名の参加希望者あり。10時に浦和駅東口集合厳守! 10時39分発のバスには必ず乗ります。雨天の場合、スタッフから参加者へ決行か否かの連絡します。当日集合後に中止の場合、ボーリング…

ニュースレター「マリガヤ66号」発送終了しました!

3月1日に発送予定だったニュースレター「マリガヤ66号」の発送がようやく本日終了しました! 29日(火)にはヨシユキくんとボランティアの牛山さんがお手伝いに来てくれました。東北関東大震災で大きな被害を受けた福島県浪江町出身のヨシユキくんのお母さん…

第5回通常総会を行いました。

2月26日(土)午後2時より、JFCネットワークの第5回通常総会が行なわれました。午前中に理事会を行い、12時から昼食会を韓国料理屋さんのサランバンで行ないました。通常、土曜日はお店を閉めているというのにわざわざ開けて下さり貸切ってのお食事会。久…

ファンドレイジングセミナーに参加してきました!

2月5日(土)・6日(日)と行なわれたファンドレイジングセミナーに参加して参りました。29セッションもあって、どのセミナーに出席するか、から悩んで悩みましたが、どのセミナーも素晴らしくたくさん学びました。ファンドレイジンは社会を変える。 日本社…

ニムファさん母子が来日しました!

2010年12月19日(日)のクリスマス会も押し迫った16日(木)。オーストラリアから突然の電話。「こんにちは!ニムファです!明日、日本に行きます!誰か迎えに来られますか?」 えっ?!明日?! 私たちは突然の話しにもうびっくり。国籍確認訴訟の原告たちの…

かめのり賞を受賞しました!

JFCネットワークはこのたびめでたく「かめのり賞」を受賞いたしました! 推薦者には鈴木敦士先生がなって下さいました。本当にありがとうございました。第4回かめのり賞は29団体・個人の方からのご応募があり、9団体・個人の受賞が決定したそうです。表彰式…