2009-01-01から1年間の記事一覧

年越しパーティ

13日(日)に宝仙学園幼稚園でJFCネットワークの年越しパーティが行なわれました。例年通り、フィリピン人のお母さんや子どもたち、フィリピン人のお父さん、日本人のお父さん、ボランティアさん、弁護士さんなど総勢100人近くが集まりました。毎年のこ…

古河市の国際交流フェスティバルに参加しました!

12月6日(日)、会員の草野さんのご紹介で、茨城県古河市の国際交流のイベントへ参加しました。民芸品のほかにも、JFC通販で扱っているドライフルーツやナッツなどを販売しました。また私(倉沢)の他にも、JFCユースのトモコちゃんとユキちゃんにも手伝っても…

ユキちゃんの笑顔

JFCのユキちゃんは20歳になってから、自分の父親は日本人でまだ生きていることを知りました。それまでは母親から自分の日本人の父親はすでに亡くなっていると聞かされていたからです。自分の父が生きていることを知ったユキちゃん。父親にどうしても会い…

季刊誌「マリガヤ」発送作業終了!

1年に4回発送している季刊誌「マリガヤ」。毎回1000部近くを印刷するので発送作業にはボランティアさんのお手伝いが欠かせません。前回はJFCユースがたくさんお手伝いに来てくれてあっという間に終了。今回はいつも来てくれるJFCのユキちゃんとトモコち…

国籍取得できました!

1988年9月生まれのミチアイアンくんは日本人とお父さんとフィリピン人のお母さんとの間に生まれました。お父さんは日本で仕事をしながらほぼ毎月のように妻と子どもたちのもとを訪れ、家族と一緒に過ごしていました。ところが、2004年2月にお父さんから国際…

愛子ちゃん国籍取得!

千葉の法務局へaikoちゃんの国籍再取得(17条)に行ってきました。aikoちゃんが選んだ日本名は「愛子」。亡くなったお父さんが付けてくれた名前です。愛子ちゃんは弟2人とご両親とフィリピンで暮らしていました。愛子ちゃんの小学校の卒業式の前日の朝にお父…

第3回通常総会を行いました

2006年4月にNPO法人となり、今年で3年目を迎えます。3月15日(日)午後4時から、みどり共同法律事務所にて第3回通常総会を行いました。正会員総数44人のうち、有効出席数34人(うち委任状26人)でした。その他、オブザーバーとして、ボランティア2名、インタ…

カラカサン2009年公開フォーラム

2009年3月7日(土)に川崎のカトリック貝塚教会行われたカラカサン(http://www.h2.dion.ne.jp/~aa-kkse/kaizuka.htm)公開フォーラムに参加してきました。午前中は無料相談会。お昼にはお母さんたちのお手製のたくさんのフィリピン料理のお店が並びました。…

******************

準正子の取り扱いについて確認したところ、やはり「準正子、認知子を区別せず改正された施行規則で定める書類の提出を求めている」との回答でした。理由を尋ねたところ、「提出書類について準正子と認知子とを区別することは憲法上問題がある、と考えている…

国籍法が改正されましたが問題山積みです

今年1月1日に改正国籍法が施行されました。法務省のHPにもアップされています。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji163.html JFCネットワークでは今回の国籍法改正により日本国籍取得が可能となったケースの国籍取得の手続きを進めています。しかし、各法務局…