2010-01-01から1年間の記事一覧

国籍確認訴訟原告団が来日、意見陳述しました!

国籍確認訴訟の原告22名のうちセブ・ネグロス地方の原告から父子1組(2名)、父1名、マニラ・マリガヤハウスの原告から母子1組(2名)、成人した原告2名、未成年1名の来日が実現しました! 12月21日にデルタ航空で来日し、そして、12月22日(水)1時半か…

アースデイマネーに登録しました

12月21日、アースデーマネーの嵯峨生馬さんが事務所にいらっしゃいました。 http://www.earthdaymoney.org/ 「アースデイマネーは、NPOの活動にボランティアとして参加したり、寄付をした人が手に入れることができ、手に入れたアースデイマネーをつかうと、…

クリスマスパーティを楽しみました!

19日(日)に立教池袋中学校高等学校のホールをお借りしてクリスマスパーティを行いました。 参加はして頂けませんでしたが、いろいろと贈り物を贈って下さった方々、ありがとうございました。 当日、ボランティアとして汗水流して働いて下さった皆様方、本当…

東京諸聖徒教会付属幼稚園でのバザーに出展

10月17日(日)、JFCネットワークの理事であります山野繁子さんが司祭を務められます東京諸聖徒教会付属幼稚園のバザーに出展してきました。 今年は、ケースワーカーのエスピーさんと一緒に自分たちの娘も動員して売り子をしました。^^ 児童労働だとの話し…

発送作業

前理事長の阿蘇敏文さんがお亡くなり、10月1日発送予定の季刊誌「マリガヤ」は阿蘇さんの特集を組みました。JFCネットワークは1994年4月に設立してからたくさんの方々に事務局として関わっていただき、その方々のメッセージを掲載しました。過去にJFCネット…

国籍確認訴訟提訴しました!

去る7月21日、国籍法12条により日本国籍を喪失した原告ら24名の国籍確認訴訟を、東京地方裁判所に提訴しました。 原告の内訳は、 マリガヤハウスのケース 17名 セブ・ネグロス在住のケース 5人 日本在住のケース 2人です。 ちなみに、日本在住の2…

リヨちゃん親子が遊びに来てくれました!

「お盆頃に東京に行くから事務所に遊びに行ってもいいんか?」 と金沢の言葉で事務所に連絡があったのは7月頃だったかしら。金沢に暮らすチョニラさんとリヨちゃんがパスポートの更新のために東京に来たので事務所に寄ってくれました。チョニラさんとリヨちゃ…

前理事長の阿蘇敏文さんが逝去されました

残念なご報告です。JFCネットワークの立上人の一人であり、設立当初に代表を務められた松井やよりさんがお亡くなりになったあと、長年、JFCネットワークの代表を務めて下さった阿蘇敏文さんが7月31日(土)にお亡くなりになりました。69年9か月の生涯でした。…

ダバオ滞在訪問記

ボランティアの原めぐみさんがダバオのCOWDI(Center for Migrant Workers in Davao)を訪れた訪問記をまとめてくれましたのでご紹介しますね。訪問の目的と経緯 私は現在大学院に所属しており、修士課程の2年生です。修士論文では、フィリピンで育った青年期…

国籍確認訴訟傍聴に行って来ました!

4月21日(水)午前11時から東京地方裁判所で国籍確認訴訟の第1回口頭弁論が開かれました。フィリピンから4人の原告のうち2人のJFCとそのお父さんが来られ、意見陳述が行なわれました。意見陳述したのは石山博美さんと長女ヒロコさん(20)、丸山峰男さんと3男ダ…

通常総会が行なわれました

3月7日(日)午後3時から5時までJFCネットワークの通常総会が行なわれました。正会員44名のうち、本人出席9名、委任状によるものが29名でした。事務局3名、ケースワーカー1名、ボランティア1名がオブザーバーとして出席しました。1)2009年度事業報告及び収…

第1陣、国籍確認訴訟提訴しました!

JFCネットワークがこれまで活動を続けて来てずーっと「おかしい」と考えていた法的問題に「婚内子の国籍喪失」の問題があります。現在の国籍法では「外国で生まれ、出生によって外国籍を取得した日本国民は、出生後一定の期間内に日本国籍を留保するとの届出…