クリスマス会を行いました!

Maligayang Pasko! Merry Christmas!

さてさて、今年もJFCネットワークの最大イベント、クリスマス会が無事に終了しました。最終的に121名が参加予定でした。
でも、毎年毎年、来る前には必ず連絡をして、とマーカーで印をつけて、繰り返し念を押しているのに! やっぱり、連絡せずに来る人が数名・・・必ずいるんですよね〜。
「サプライズよ。サプライズ!」なんて言ってたけど、でも、子どもたち一人一人にプレゼントをあげているから、こっちは焦ってしまうんですから、お願い、連絡ちょうだい。
今年は、それを見通して、6つほど予備のプレゼントを準備していったのに、それでも、足りなくなってしまったわ・・・。

事前に連絡はあったけど、当日に来なかった人もいたので、まあ、ざっと、120人弱の方が参加したのだと思います。
今年もたくさんのボランティアさんたちの協力を得て無事に滞りなくパーティを行えました。

ベテランの山田さんの司会と通訳のエスピーさんのコンビで、日本人にもフィリピン人にも、問題なく会の進行が伝わっていました。

料理やデザートは今年もたくさん集まりましたよ〜。
























ちなみに、今年の料理大賞はクレシリンさんのビコール・エクスプレスでした!














2位はドロレスさんのフルーツサラダ、














3位はクライドさんのメヌード、とテレサさんのケーキが同票でした。











今年もたくさんの人たちが集まりました。














食事時間の間、JFC2人が踊りを披露してくれました。














さて、紙芝居。はさすがにプロ。とても良かったと思います。JFCの子どもたちやお母さんたちも日本の紙芝居文化ってあまり知らない人が多いと思うんですよね。こんな形で紙芝居の面白さを楽しんで体験してもらえるといいな〜と。フィリピン人のお母さんやお父さんたちにも妙に馴染んでいたんですけど・・・、お母さんたち、子どもたちが先って言っているのに、クイズとかにも積極的に答えていたし・・・。かこ丸さんも「とっても楽しい時間を過ごすことができました」って逆にお礼を言われてしまいました。「黄金バットのあと、アンコール、アンコール、って言っていただくなんて、紙芝居屋冥利につきます<(_ _)> おかげさまで、私もノリノリで紙芝居できました(^^)/」ということでした。子どもたちだけでなく、お母さんたちにも水あめを準備して下さったかこ丸さん、ありがとうございました。



















ゲームは玉入れ、椅子取りゲーム、にピニャータ。玉入れは、大人チーム対子どもチームのたたかい。








子どもチームが勝って、その前々日の16日に行われた国籍確認訴訟の期日に合わせてフィリピンから来て下さった大野さんから子どもたちへの賞品としていただいたドライフルーツを配って頂きました。













毎年恒例の椅子取りゲームは今年も燃え上がりました。1等賞はJFCのペアでした!

ピニャータはフィリピンの伝統イベントとして欠かせないかな、と思います。ピニャータ作るの大変ですが(エスピーありがとう!)、来年もぜひ入れたいゲームです。






















ビンゴはなんとなく、今年はうちわばっかりビンゴが当たっていたような・・・気もしますが、まあ、良しとしますか。


















子どもたちへのクリスマスプレゼントはサンタさんが配りました。今年は、男性と女性のサンタさんペアで登場しました。子どもたちはサンタさん、やっぱり大好きですね。





















最後にみんなで”We wish you a Marry Christmas” を大合唱して、写真撮影をして終了しました! 

クリスマス会は年に1度。ケースが終了してしまうとお母さんやお父さん、子どもたちにも会う機会がないけれど、クリスマス会で久しぶりに会えるのがなんともうれしい。

みんなみんな、ケースが終了しても、いろんな問題を抱えて、悩みは尽きないけれど、それでも、みんなで一緒にご飯を持ち寄って、腹を抱えて大笑いして、ゲームに汗を流して、歌を歌って、「大変だったけど、今年もお疲れ様、まあ、完ぺきではないけど、よかったとしよう、んで、来年も頑張ろうよ!」って気持ちになって、いいなあ、と思います。

お手伝いに来て下さったボランティアの皆さん、本当にありとうございました。
参加して下さった会員の皆さん、子どもたちへのプレゼントの寄贈をして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

今年も、みなさんのおかげで楽しいクリスマス会を過ごすことができました。

みなさま、今年も本当にありがとうございました。ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

来年こそ、ファンドレイジング、頑張ります!

それでは、みなさまよいお年をお迎えください。
事務所の業務は年内は28日まで、年明けは10日からとなります。