2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー開催しました。

今年も多くの方が楽しみにしてくださっていた、クリスマスパーティーが無事開かれました。当初は100人前後の出席者を予定していて、会場に入りきれるか心配していましたが、当日のドキドキはその反対でした。 予定時間になっても数家族しか現れず、料理大賞…

カフィンセンタースタッフが事務所訪問してくれました。

いつもお世話になっている、連携NGO「カフィンセンター」のアガリン長瀬さんが久しぶりに東京オフィスを訪ねてくれました。スタディーツアーでいつもコーディネーター、サポーターとして協力してくださっている妹さんのナプサさんもご一緒で、タガログ語…

【イベント案内】クリスマスパーティーのお知らせ

明日から、12月。クリスマスシーズンになりました。ご連絡が遅くなりましたが、毎年恒例のクリスマス会を今年も開きます。11月頃から「今年のクリスマス会は、いつ?」「参加しまぁす」と、フィリピン人のお母さんからたくさん電話をいただきます。今年も子…

JFCネットワークの新しいリーフレット

JFCネットワークやJFC問題について、もっと多くの人に理解してもらいたいという思いから、多くの方にご協力いただきながら検討してきた、新しいリーフレットがもうすぐできます。(完成したら、改めてお知らせしたいと思います。)そのステキなリーフ…

今年も省庁交渉に参加して来ました。

毎年行われる「移住労働者と連帯するネットワーク」主催の省庁交渉が、11月5日6日に行われ ました。 入管行政、女性、総合政策、研修・技能実習、教育、テロ対策、労働、国籍などそれぞれの分 野別に要請書を提出し交渉を行いました。 JFCネットワークは6…

東京事務所に高校生訪問

毎年、社会科の課外授業として事務所訪問をしてくださる広尾高校から、今年も担当の先生と高校生3名が新事務所を訪問してくださいました。 全く知らなかったJFC問題だったようですが、事務局長の話に熱心な表情で聴き入り、質問して新たな学びだったよう…

バザー参加

千石の東京諸聖徒教会・諸聖徒幼稚園のバザーに参加して、JFCネットワークブースを出店しました。 お店に立ち寄って、私たちの活動パネルやニュースレターをご覧になっていただいた皆様、民芸品や通販のドライフルーツ、手作りお菓子をご購入していただい…

2007年度スタディーツアー

今年は7名の参加者が集まり、スタディーツアーを開催できました。現地事務所マリガヤハウス訪問で、現地スタッフの元気&笑顔いっぱいの歓迎オリエンテーションに始まり、家庭訪問やJFCの子どもたちとの1泊2日のワークショップ、大使館交渉などマニラ…

控訴審判決の判決文と要旨

控訴審判決の判決文(被控訴人氏名マスキング)と判決要旨を 掲載しますので、ご覧下さい。判決文: http://www.jca.apc.org/jfcnet/doc/kousoshin_hannketsu_mask.pdf 判決要旨:http://www.jca.apc.org/jfcnet/doc/kousoshin_hanketsu_yoshi.pdf

国籍確認訴訟の控訴審判決について

2月28日に国籍確認訴訟の控訴審判決がありました。 結果は、一審とは逆転して、わたくしどもの敗訴となりました。判決の内容は、国側の主張に沿うもので、憲法判断についても触れ られること無く、わたくしどもの立場からは不十分なものでした。判決後、…