2006-01-01から1年間の記事一覧

東京弁護士会の人権賞を頂きました。

嬉しいお知らせです。このたび、JFCネットワークは、東京弁護士会が制定する 東京弁護士会人権賞の第21回受賞者に選ばれました。 →東京弁護士会: http://www.toben.or.jp/ (写真:高野槙、世田谷区にて)

グローバルフェスタ2006

秋空のもと、今年も国際協力の催し「グローバルフェスタ」に参加しました。 9月30日と10月1日の二日間、場所は日比谷公園。わたしどものブースでは 民芸品などの販売とともに、署名用紙を置き、見学に来られた多数の方に署名を していただきました。食…

国籍確認訴訟控訴審の意見陳述

国籍確認訴訟控訴審の第一回期日が9月19日にあり、原告である 子どもたち3人と母親一人が意見陳述しました。 以下は、4人の陳述内容です。<オフェリアさん> 私は1960年2月29日生まれのフィリピン人、オフェリア・リヴェラ・ケサダです。私は12人の兄…

チャリティーコンサート

東京タワーが間近に望める聖アンデレ教会を会場に、 国籍確認訴訟チャリティーコンサートを催しました。 全体の企画から、母親や子どもたちの演技指導まで ボランティアで携わってくれた、アリソンさんの フィリピンの歌のメロディーコンサートで始まり。 原…

JFC国籍確認訴訟原告団チャリティーコンサート

皆さんにお知らせです。「JFC国籍確認訴訟原告団チャリティーコンサート」を行うことになりました。 主演:アリソン・オパオン(Alison Opaon) JFCの子どもたちやお母さんたちによる涙と笑いの寸劇あります。どうぞお楽しみに!日時:2006年7月16日(日)…

新しい署名用紙とニュースレターNo.2

新しい国籍確認訴訟の署名用紙とニュースレターNo.2です。 よろしくお願いします。◎FAX送付先:03-3264-4272(JFCネットワーク)◎署名用紙(締切 2006年10月30日): 高等裁判所宛用紙(A4) 法務大臣宛用紙(A4) 高等裁判所宛用紙(A4 Tagalog) 法務大…

JFC国籍確認訴訟の判決が国会でとりあげられました。

3月31の衆議院法務委員会で細川律夫議員により、 国籍確認訴訟の判決の件が取り上げられました。国会での審議のもようは、次の衆議院のウェブでご覧になれます。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm

2005年度JFCネットワーク活動報告

2005年度のJFCネットワークの活動報告を掲載します。 http://www.jca.apc.org/jfcnet/doc/05report.pdf

JFC国籍確認訴訟の判決

国籍確認訴訟の判決が29日、東京地裁であり、勝訴することができました。 署名など、たくさんのご支援どうもありがとうございました。 原告の母親たちは、みんなとても喜んで泣いていました。今回の判決は、外国人の母親を持ち、日本人の父親から認知をう…

国籍確認訴訟の判決日程

国籍確認訴訟の署名にご協力ありがとうございました。 裁判所宛として10団体、個人3083名、法務大臣宛として10団体、個人3184名 の署名が集まりました。多数の方のご支援をいただきお礼申し上げます。さて、国籍確認訴訟の判決の日程が決まりま…

国籍確認訴訟の署名活動延長します(2月28日まで)

国籍確認訴訟の署名へのご協力ありがとうございました。本当にたくさんの方々から ご協力を頂き、12月31日に末日現在の集計で、裁判所宛(個人:1429名、団体:7団 体)、法務大臣宛(個人:1424名、団体7団体)が集まりました! まだ、ボチボチ と届いてい…