ニュースレター「マリガヤ66号」発送終了しました!

 3月1日に発送予定だったニュースレター「マリガヤ66号」の発送がようやく本日終了しました!
 29日(火)にはヨシユキくんとボランティアの牛山さんがお手伝いに来てくれました。東北関東大震災で大きな被害を受けた福島県浪江町出身のヨシユキくんのお母さん一家は東京の親戚を頼って避難して来たそうです。中学生と高校生の子どもたちの学校のこともあり、練馬の学校に転校手続きをしたとのことでした。
「本当に死ぬかと思った」。ヨシユキくんのお母さんは言っていました。高校生と中学生の子どもたちは福島に帰りたいようですが、今は戻ることもできないし、お父さんは仕事も失いこれからの生活がどうなるのか考えると不安だと言っていました。
 30日(水)には牛山さん、ケンジくんとジュリアンちゃんがお手伝いに来てくれました。ケンジくんはやはりどうしてもお父さんに会いたくて今回ボランティアの野原さんが一緒にお父さんの所へ行ってくれることになりました。
 31日(木)には沖縄から戻ってきたエスピーと、ユキちゃんトユウジくんがお手伝いに来てくれ、5月15日に予定しているイチゴ狩りの案内の帳合い作業をしてくれました。

  JFCユースたちのおかげでマリガヤ66号も無事発送が終了しました。ありがとう!