2005-01-01から1年間の記事一覧

マリガヤハウス的日記

マニラに、JFCネットワークのフィリピン現地事務所「マリガヤハウス」があります。 そこでの活動を紹介するブログ「マリガヤハウス的日記」が開設されています。 こちらもご覧ください。

クリスマス・パーティー

今日は、JFCネットワークのクリスマス・パーティー。JFCの子どもたちを始め、例年のように60人以上の大人数だ。このパーティの楽しみは、各自が料理を一品づつ持ち寄り、昼食をとることだ。フィリピンの手作り料理やデザートなど、様々な食べ物を味わえる…

署名活動を行います。ご協力お願いします。

JFC国籍確認訴訟に関連して、下記のように、署名活動を行う事となりました。 今年度中に判決があるかもしれない状況で、あまり時間がないのですが、 12月31日締切りで、署名をお願いしたいと思います。 どうか、たくさんの方々のご協力を心よりお願い申し…

阿蘇さんの出版記念会のこと

JFCネットワークの共同代表の阿蘇さんが「現場からの道(新教出版社刊)」という本を書き、その出版記念会が昨日ありました。会場はJFCの関係者を探すのが大変なほどの盛況で、びっくりしました。 簡単に本を紹介しましょう。この本では、JFCをはじ…

日比谷公園でのイベント

1日、2日は、日比谷公園でグローバルフェスタ(昨年までは国際協力フェスティバル)というイベントがあり、今年も参加しました。天気は、晴れて暑いくらいでした。 食のブースでは、フィリピンシチュー(カルデレータ)を販売しました。写真のような、ご飯…

イベントのご案内

9月25日には、吉祥寺の井の頭公園で、三鷹国際交流フェスティバル。 10月1日、2日は日比谷公園でグローバルフェスタ。 それぞれ参加します。是非お立ち寄りください。

口頭弁論(その4)

7月15日の「国籍確認訴訟」、4人目の陳述です。 オリヴィア・サルヴォ・ロサーノの陳述書 私はオリビア・サルボ・ロサノと申します。年齢は35歳のフィリピン人です。リュウイチ・サルボ・ロサノという8歳になる息子と一緒に、私は13年間日本に暮ら…

口頭弁論(その3)

7月15日に行われた「国籍確認訴訟」の口頭弁論。三人目の陳述です。 新城樹梨杏の陳述 こんにちは。 私は新城樹梨杏(アラシロ・ジュリアン)です。 樹梨杏の「樹(じゅ)」は樹木(じゅもく)の樹(じゅ)です。 樹梨杏の「梨(り)」は梨(なし)です。…

口頭弁論(その2)

ロレタさんの陳述書 私はロレタ・ラミレス・リゴンといいます。年齢は38歳で、ラファエル・アンヘロ・リゴンという10になる子どもが一人います。私は、1990年にはじめて来日しました。そして、東京にあるスナックバーで働いているときに、ラファエルの父親と…

口頭弁論(その1)

先日7月15日(金)午後2時半〜3時まで東京地裁第611号法廷で、「国籍確認訴訟」の口頭弁論が行われ、三人の母親と一人のJFCの子どもが法廷に立ちました。内容を順次紹介します(尚、三人の母親の原文はタガログ語です)。リリベスさんの陳述書 私…

はじめまして、JFCネットワークです。そして国籍確認訴訟のこと。

わたしたち、JFCネットワークは、日本人とフィリピン人の間に生まれた子どもたち(Japanese-Filipino Children: JFC)を支援するNGOです。去る4月12日、支援するフィリピン人母9名及びその子どもたちであるJFC9名が日本国籍の確認を求める訴…