ニュースレターマリガヤ79号発送!

3月1日に発送を予定していたニュースレター「マリガヤ」をようやく発送することができました! ボランティアに来て下さった、ヒロくん、タケシくん、和恵さん、あずささん、牛山さん、本当にありがとう!

大場しなのさん最後のボランティア

ボランティアとしてインターンとしてとても熱心にかかわって下さった大場しなのさんが、大学を卒業し4月から働き始めます。3月26日に最後のボランティアとしてお手伝いに来てくれました。アイセックのインターンとしてマリガヤハウスで活動してくれ、ダバオ…

JFCネットワーク通常総会を行いました

先週の土曜日に更新 · AITS法律事務所で撮影2014年3月15日(土)、AITS法律事務所にてJFCネットワーク第8回通常総会が行われました。議決権を持つ正会員数は事業年度12月31日現在において56名で、本人出席および委任状出席合わせて過半数が出席し、総会は有…

JFCユースワークショップ開催

2014年2月2日(日)、ユース対象ワークショップを行い10代ー30代の7人が参加してくれました.女性が2人、男性が5人でした。2人は日本で生まれ育ったJFC、1人は小学生高学年の時に来日したJFC、2人は10代後半で来日したJFC、2人は20代になってから来日したJFC…

ワークショップに向け話し合いを行いました!

以前、東京事務所とマリガヤハウスでインターンとして活動してくれた佐々木祐介さんが、司法試験も無事にパスして来年1月から弁護士としていよいよ働き始めることになったそうです。1日時間があるので、ということで翻訳のお手伝いに来てくれました。佐々木…

クリスマス会開催!

子どもが風邪を引いた、熱を出した、水ぼうそうになった、など直前のキャンセルが相次ぎ残念でしたが、106名の方々が参加しました。恒例の1品持ち寄り形式で、たくさんの料理が並びました。参加者の投票による料理コンテストも行われ、今年は、デザート大賞…

父親に会いに行く前のオリエンテーションを行いました

マリガヤハウスの河野尚子が来日しているので来年の20周年記念会に向けたワークショップの話し合いと、父に会ったことのない又は幼い時に別れたJFCが今後予定している日本人の父親に会いに行く前のオリエンテーションを行いました。

マリガヤハウスの河野尚子が一時帰国しました!

マリガヤハウスの河野尚子が日本に一時帰国しました! 12月8日(日)のクリスマス会にも参加予定です。お楽しみに♪

ニュースレター「マリガヤ77号」の発送終了!

12月8日(日)に予定しているクリスマス会の案内とニュースレター「マリガヤ77号」の発送を終えました。お手伝いに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました! みんな丁寧な作業で感心しました。

JFCのヒロさんが来日しました♪

ヒロさんはフィリピンが認知主義をとっていた1984年のフィリピン家族法が改正される前に生まれた29歳の男性です。日本に暮らしているヒロさんの母親が2009年に認知を求めて相談に来たのですが、調べたところヒロさんはフィリピン法で認知されていました。そ…

JFCよしみさんのささやかな送別会をしました

父に会え、フィリピンに帰り勉強を続けることを決心したJFCよしみさんのささやかな送別会をしました。ケースワーカーのエスピーがパンシットとアドボを作ってきてくれました。よしみさんは内緒でピザをオーダーしてくれてスタッフ一同感激の涙でした。ご両親…

2013年度ミュージック奨学生発表会!

JFCミュージック奨学生の発表会に行ってきました! 彼女たちの歌声にとても感動しました。みうらまちこさんのご支援に心から感謝します。次年度奨学生の応募締め切りは10月24日までです。たくさんの応募をお待ちしています! こちらは2013年度JFCミュージッ…

ようやくニュースレター「マリガヤ76号」の発送を終えました♪

ニュースレター「マリガヤ76号」の発送をようやく終えました!今回は、11月3日に行われる予定の「子どもの国ピクニック」のお知らせも一緒に発送したのでずいぶんと時間がかかったしまいました。ボランティアに来て下さった皆様方、本当にありがとうございま…

ボランティア会議を行いました!

2013年9月21日、ボランティア会議を行いました。来年迎えるJFCネットワーク20周年記念イベントについ...て、11月3日のピクニック、12月8日のクリスマス会の話を中心に話し合いました。

ボランティア会議を行いました♪

2013年7月27日(土)、ボランティア会議を行いました。 来年迎える20周年記念パーティについての話も具体化してきました。1)JFCネットワーク設立20周年イベント <案> 【時期】 2014年11月頃 【テーマ(仮)】 「JFC成人の主張」 【内容】 <第2部>10時〜 ?…

インターン生へのオリエンテーションを行いました

2013年7月18日、8-9月にマリガヤハウスでインターンを予定しているアイセックの学生さんのオリエンテーションを行いました。今年の夏季休暇中はアイセックから3人の学生さん、その他2名がインターンを予定しています。マリガヤハウスでのインターン前に東京…

ニュースレター「マリガヤ65号」の発送終了しました!

6月1日を予定していたニュースレター「MALIGAYA 65号」の発送が終了しました♪ 今回、発送のお手伝いとしてボランティアに来てくれたみなさま、ありがとうございました。 JFCのヨシミちゃんは週に2度も来てくれて、本当に助かりました。うれしかったです。

ボランティア会議を行いました。

5月18日(土)12時半からボランティア会議を行いました。 今回は、特に、来年迎えるJFCネットワーク設立20周年記念に向けて、何をするか、を中心に話し合いました。マリガヤハウスの尚子さんもスカイプで参加。いろんな意見が出ましたが、最終的にはこんな方…

ユース懇談会

2013年5月16日(水)、JFCネットワーク事務所にてユース懇談会を行いました。フィリピンで生まれ育ち20歳前後で来日するJFCのユースが増えています。父の国・日本。彼らの期待に反して彼らを待ち受けている日本の現状はとても厳しいものです。日本とフィリピ…

さて、5月5日(日・祝)、JFCネットワーク恒例母子お楽しみイベントとなりつつあるイチゴ狩りが行われました。 お手伝いくださったみなさま、本当にありがとうございました。 天気もイチゴ狩り日和で、今年は。参加者が、総勢約65名という大所帯となりました…

カラカサン設立20周年記念パーティに参加してきました。

4月27日(土)、カラカサンの設立10周年記念会に参加してきました。カラカサン(KALAKASANは)移住女性のためのエンパワメントセンターで、「カラカサン(KALAKASAN)とは、フィリピンのタガログ語で「力」という意味です。主にドメスティックバイオレンスの…

第6回通常総会を行いました♪

3月2日(土)、JFCネットワークの第7回通常総会が行われました。午前中の理事会を経て、12時からはタイ料理屋さんでお食事会をしました。理事、事務局、ボランティアさんや会員さんあわせて14名の参加でした。日頃みなで一緒に食事をするような機会がなか…

理事会&ボランティア会議を行いました

2月2日(土)午前10時から理事会、午後12時半からボランティア会議を行いました。 ボランティア会議では5月のイチゴ狩りについて話し合い、ファンドレイジングについて考える中、10月の国際協力フェスティバル参加を今年は前向きに考えようということになり…

野口和恵さん、大場しなのさん来所

以前ブログでもご紹介させて頂いたことのある野口和恵さんが日本に帰国しました。 和恵さんはマリガヤハウスでジョセフくんの日本語教師としてご指導くださっていました。 ジョセフくんはJustgivingを通じて、日本語検定を受けるチャレンジをしながら死後認…

クリスマス会開催♪

12月9日、宝仙大学4号館の1室をお借りしてクリスマス会を開催しました。参加者は、当初の申し込みは139人で、会場にあふれてしまうのではないかと心配したのですが、実際は、108人(大人62、ユース4、子ども42)で、内訳は、フィリピン人母と日本人夫34人、…

理事会&ボランティア会議を行いました♪

12月1日(土)10時から12時までは理事会、12時半から3時まで、ボランティア会議を行いました。 ボランティア会議では今回は12月9日(日)のクリスマス会についての話をつめました。 みなさん、いよいよです!1.議案 1)クリスマス会(※呼び方検討要) 日…

第2回口頭弁論期日がありました。

国籍確認訴訟、審理が終了し、次回判決です! ◆10月30日(火)、国籍確認訴訟の控訴審第2回口頭弁論期日がありました。こちらが求めていた原告の丸山さんの証人尋問の申請は却下され、その日で審理を終了しました。 こちらが提出を予定している書面は、12月10…

ボランティア会議をしました♪

27日(土)12時半〜ボランティアミーティングを行いました♪ ミーティング開始前、マリガヤハウスの尚子さんとジョセフくんの日本語教師の野口さんとスカイプでちょっと雑談しました。 ジョセフくんのチャレンジも尚子さんのチャレンジも終わってしまったので…

諸聖徒教会付属幼稚園のバザーに出店してきました。

秋が深まってまいりました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、ですね。 ここ東京西新宿事務所周辺でも緑豊かな中央公園の金木犀の香りに包まれていますよ。 東京事務所スタッフたちの子どもたちの保育園や幼稚園でも、さつまいも堀、稲刈りなどの秋の催し…

ニュースレター『マリガヤ72号』発送しました!

9月1日発送予定だったニュースレター「MALIGAYA 72号」。9月28日にようやく発送作業が終了しました♪ ジョセフくんの継続支援の呼びかけやコウタくんへの奨学金支援のお願いも別紙で呼びかけました。たくさんの人たちのご支援が集まりますように! ニルダさん…