2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会開催♪

12月9日、宝仙大学4号館の1室をお借りしてクリスマス会を開催しました。参加者は、当初の申し込みは139人で、会場にあふれてしまうのではないかと心配したのですが、実際は、108人(大人62、ユース4、子ども42)で、内訳は、フィリピン人母と日本人夫34人、…

理事会&ボランティア会議を行いました♪

12月1日(土)10時から12時までは理事会、12時半から3時まで、ボランティア会議を行いました。 ボランティア会議では今回は12月9日(日)のクリスマス会についての話をつめました。 みなさん、いよいよです!1.議案 1)クリスマス会(※呼び方検討要) 日…

第2回口頭弁論期日がありました。

国籍確認訴訟、審理が終了し、次回判決です! ◆10月30日(火)、国籍確認訴訟の控訴審第2回口頭弁論期日がありました。こちらが求めていた原告の丸山さんの証人尋問の申請は却下され、その日で審理を終了しました。 こちらが提出を予定している書面は、12月10…

ボランティア会議をしました♪

27日(土)12時半〜ボランティアミーティングを行いました♪ ミーティング開始前、マリガヤハウスの尚子さんとジョセフくんの日本語教師の野口さんとスカイプでちょっと雑談しました。 ジョセフくんのチャレンジも尚子さんのチャレンジも終わってしまったので…

諸聖徒教会付属幼稚園のバザーに出店してきました。

秋が深まってまいりました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、ですね。 ここ東京西新宿事務所周辺でも緑豊かな中央公園の金木犀の香りに包まれていますよ。 東京事務所スタッフたちの子どもたちの保育園や幼稚園でも、さつまいも堀、稲刈りなどの秋の催し…

ニュースレター『マリガヤ72号』発送しました!

9月1日発送予定だったニュースレター「MALIGAYA 72号」。9月28日にようやく発送作業が終了しました♪ ジョセフくんの継続支援の呼びかけやコウタくんへの奨学金支援のお願いも別紙で呼びかけました。たくさんの人たちのご支援が集まりますように! ニルダさん…

ボランティア会議終了しました♪

8月18日(土)にボランティア会議を終えました。9月23日(日)の子どもの国へのピクニックについての話し合いを進めました。 ※詳細は以下の通りです。1.議案 1)9月子どもの国ピクニック(チラシ参照) ◆日時:2012年9月23日(日)10時集合(雨天中止) ◆場…

ボディショップの助成金を頂きました。

ザ・ボディショップニッポン基金(http://www.the-body-shop.co.jp/values/act_japan/grant.html)から助成金30万円を頂きました。WEBサイト改善のために申請したところ、助成をして下さることになったのでうれしいです。授賞式に出席してきました♪ 他の助成…

国籍確認訴訟の第1回期日がありました。

7月17日午前10時から、国籍確認訴訟・控訴審の第1回期日がありました。 弁護士さんからは事前に控訴理由書を提出しており,その陳述手続が行われました。次回は、国側からの反論が提出される予定ですが、準備に時間を要するとのことで、反論書面の提出…

ボランティア会議を行いました♪

6月30日(土)、AMに理事会、PMにボランティア会議を行いました♪ 私としたことが、また写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。すみません。 ★9月23日(日)は子どもの国へのピクニック、★12月9日(日)はクリスマス会です。みなさん、スケジュールに…

みづほさんが来所しました♪

現在の現地事務所・マリガヤハウスの日本人スタッフ河野尚子さんの前に5年間、マリガヤハウスのスタッフとして働いていたみづほさんが来所してくれました♪みづほさんは日本に帰国後、神学校で勉学に励み、現在は都内の教会で働いているそうです。マリガヤハ…

移住連ワークショップ in 新潟に行ってきました♪

私、行って参りました! はるばると。移住連の全国ワークショップ in 新潟に。会員の小山泉子さんと一緒に新幹線に乗って日帰りで行って参りました!JFCネットワークは移住連の女性のプロジェクトチームに入っているものの、なかなかどうして、忙しくて積極的…

アイセックインターン生主催のイベントに行ってきま

アイセックを通じて、マリガヤハウスへインターンをしてきた学生さんたち7人が中心となり、6月17日(日)、早稲田奉仕園で「フィリピンにおけるJFC問題について考える」というイベントを開催しました。その中でJFCについて1時間ほど講義してきました。はじめ…

ニュースレター「マリガヤ71号」発送作業中です♪

6月1日発送予定だったニュースれーた「マリガヤ71号」。署名への協力もあるため、あまり発送を遅くしたくはなかったのですが、ボランティアの牛山さんが週に3日も来てくださって、16日(金)にはボランティアの斉藤さんやフィリピン人のお母さんたちの協力も…

ブランディング会議行いました♪

JFCネットワークはこれまで団体としてのビジョン・ミッションを議論することなく活動してきました。1994年5月に設立して以降、著名な松井やよりさんの存在とネームヴァリューで、団体の信用を得て賛同者を増やし活動を継続してくることができました。2002年1…

イチゴ狩りに行ってきました!

5月4日(祝)、イチゴ狩り、雨にもあわず無事に終わりました。 参加してくださったみなさま、また参加はできなかったけれどさまざまな形でお支えくださったみなさまありがとうございました。 今回は、カラカサン(KALAKASAN)という神奈川を中心に活動するグル…

国籍確認訴訟第1審判決報告会が行われました

4月28日(土)午後1時から、国籍確認訴訟の第一審判決の報告会が行われました。場所はJICAのセミナーハウス402号室。 場所をとったときには私は勝つ気満々だったため、セミナーハウスを借りたのですが、残念なことに敗訴してしまったため、 「負けてしまった…

アキオ君が事務所に遊びに来てくれました

ある日突然電話があって「明日事務所に行ってもいい?」とのことで仕事前に事務所に寄ってくれました。見た目なんだか明るくなったように見えたアキオ君。お父さんに面と向かって拒否されて非常な憤りと悲しみを受けましたが、時間が経つにつれてアキオくん自…

アキナさんが来日しました

JFCアナさんが来日しました。アナさん。忘れもしません。もう今から10年以上も前のこと。まだアナさんが小学1年生のころだったと思います。アナさんの上には、二人のお姉さん、下には一人の妹と弟がいました。アナさんと二人のお姉さんは日本人のお父さんの…

国籍確認訴訟1審判決が下されました

本日、午後1時20分から東京地方裁判所705号法廷において、国籍確認訴訟の第一審判決がありました。 日本に在住する原告1名について国籍が認められたものの、残る26名(フィリピン在住)については日本国籍が認められませんでした。国籍法12条の違憲無効…

ニュースレター「マリガヤ70号」の発送作業中です。

3月1日を発送予定としてた「マリガヤ70号」。なんだかんだと遅れてしまい、ようやく発送できる見通しが立ってきました。 今日は、アガさんとエリカちゃんが遠方からお手伝いに来てくれ、帳合はなんとか終了。 きっとたぶんおそらく、水曜には発送が終える!…

JFCネットワーク第6回通常総会を行いました。

2月25日(土)、午後1時半〜3時半まで、JFCネットワーク第6回通常総会をAITS法律事務所にて行いました。 JFCネットワークの正会員数は事業年度2011年12月31日現在について53名となっています。本人出席の正会員は9名、委任状による出席が28名の合計37名でし…

「第3回ファンドレイジング2012」に参加してきました。

2月4日(土)5日(日)と昨年も参加したセミナー「第3回ファンドレイジング2012」。 今年は、私と古市の二人で参加してきました。私は、土曜の夜中に息子が高熱を出してインフルエンザになってしまたので、土曜日にしか参加できませんでした。古市も日曜に子…

Bahay Tuluyanの野口さんが来所されました。

フィリピンのマラテ(Malate)にあるストリートチルドレンを支援するNGOのバハイトゥルヤン(Bahay Tuluyan)の野口和恵さんが来所されました。日本に一時帰国されていたので寄ってくださったのです。フィリピンに行かれた方の中には、フィリピンにたくさん…