アキオくん来日しました!

フィリピンからJFCのアキオくんが来日しました。アキオくんは20歳。お父さんにはまだ会ったことがありません。お父さんに会いたい…。強くそう希望しています。

アキオくんのお父さんとお母さんはフィリピンで結婚していましたが、結婚当時、実はお父さんは別の人と結婚していたことが分かり、お母さんとの結婚は後婚となっていたため無効になってしまいました。そのため、アキオくんはお父さんに対して認知を求める調停を起こしました。しかし、お父さんは裁判所に出頭しなかったため調停は取り下げ、訴訟を起こしました。そして、アキオくんはお父さんの子として認知の判決をもらったのです。

しかし、残念なことに20歳までに認知の判決がでなかったため、アキオくんは日本国籍を取得する、という夢はかないませんでした。それでも、アキオくんは日本人のお父さんの子、として認められたことをうれしく思っています。

初めて日本の地を踏んだとき、「ここがお父さんの国、日本なんだ」と身震いがしたそうです。

なぜか15日の短期滞在の在留資格しか許可されなかったアキオくん。とても落胆していました。なんとか在留資格の変更をしてもらいたく入管に変更申請をする予定です。

「アキオ」という名前はお父さんがつけてくれたそうです。お父さんに会えた時のために日本語を週に3回、勉強し始めました。アキオくんがお父さんに会える日が来ますように…。