2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国籍確認訴訟 大法廷での口頭弁論

両親が非婚で出生後に父から認知された子は日本国籍を取得できないのは、両親が婚姻したか否かによって子の国籍に差別をもうける国籍法3条が憲法14条(平等原則)に反するとして、2005年4月12日に、JFC原告9人が日本国籍の確認を求める訴えを東京地裁に起…

第2回 NPO法人総会

NPO法人となって2年目を迎えた2007年度。 新宿のみどり共同法律事務所にて総会を開催しました。強風が吹き、電車など交通機関も大変ななか、正会員10名、理事、オブザーバーとしてボランティアさん数名が参加され、2007年度の活動報告、会計報告、今年度…

フィリピン大使館開催のフォーラムで講義をしてきました。

フィリピン大使館にて在日フィリピン人コミュニティや教会のリーダーや神父・牧師さんたちを対象にフォーラムが開催され、JFC弁護団代表の近藤博徳弁護士が日本の法律についての講義を依頼され、近藤弁護士と通訳して事務局長の伊藤里枝子が参加してきま…

さん

来日したばかりの、ドロシーさんとプリンセスちゃんが来所しました。プリンセスちゃんは10才。日本国籍を喪失しているため、今後、日本で暮らして6か月経ったら、日本国籍再取得の手続きをする予定です。さっそく、小学校入学手続きをして、明日から小学校へ…