2008-01-01から1年間の記事一覧

PNLSCと合同クリスマス会を開催しました!

毎年恒例のクリスマス会。この時期になると、フィリピン人のお母さんたちから「今年はいつ?」「友達連れて行くね」などなどの電話が事務所に入ります。ささやかなパーティを毎年楽しみにしてくれいるのは嬉しい限りです。 今年は初の試みで「NPO法人フィリ…

韓国の弁護士さん、チャン・ソン・イェンさん事務所訪問

弁護士の大川秀史先生のご紹介で韓国の弁護士さん、チャン・ソウ・イェン(Chang, Suh Yeon)さんが事務所を訪問なさいました。チャンさんは韓国の「共感(ゴンガム:GONG-GAM)」(ホームページ: www.kpil.org)というNGOのメンバーの一人です。「ゴンガム」…

在フィリピン日本大使館にて10件の国籍取得一斉申請を行いました。

マリガヤハウスでインターンをして下さっているめぐみさんからの報告です。 *************************** 昨日、未婚の両親の間に生まれ認知のあるJFC10人の国籍集団取得届を在比大使館にて行って参りました!法律改正後初の届出…

インターンとしてフィリピンへ

JFCネットワークでは随時フィリピンのマリガヤハウスおよび東京事務所でインターンを募集しています。マリガヤハウスでのインターンを希望する場合には東京事務所で2週間ー1ヶ月の事前研修を経てから行ってもらっています。今回、12月12日から3月10日までマ…

国籍喪失制度の見直しに取り組みます

現在の国籍法17条では、外国で生まれた婚内子は出生後3ヶ月以内に国籍留保届とともに出生届を在外日本大使館または日本の市町村役場に提出をしないと日本国籍を喪失する、ということになっています。そのため、多くのJFCの子どもたちが日本国籍を喪失し、戸…

新規来日ケースJFCユースへのオリエンテーションを始めました

最近、10代後半または20代前半のJFCのユースたちの来日が増えています。彼/彼女たちの両親は結婚してなくて父からの認知がすでにあるもの、あるいはなくて認知請求を希望するもの、または両親は結婚してますが、日本国籍を喪失してしまっているもの(現在の…

東京諸聖徒教会付属幼稚園でのバザーに出展

当団体の副理事長でおられます山野繁子さんが司祭を務める東京諸聖徒教会に付属する幼稚園のバザーに出展してきました。諸聖徒幼稚園ではバザーの売り上げの一部をJFCネットワークへご寄付くださっています。本当にありがとうございます。今年もビコ(BIKO:…

日本のパスポート取りました!

国籍確認訴訟の原告の一人の真実ちゃんから「日本のパスポート取りました!」とのメールが届きました。 真実ちゃんは原告の子どもたちの中でも特に問題意識の高い子どもで、裁判継続中も一生懸命に活動に取り組んでいました。2歳のときから真実ちゃんを知っ…

国籍取得手続きに行ってきました

国籍確認訴訟の原告にこそなりませんでしたが、裁判継続中ずっと支えてくれた方々がいます。その一人であるカオリちゃん。裁判に勝って、「自分も日本国籍取れるの?マジ?!」と超喜んでいました。さっそく管轄の八王子法務局へ手続きに行ったところ、必要…

スタディーツアー2008 Part2

ツアー日記の続きです。8月4日(月)比外国人特派員協会主催の記者会見に参加国籍確認訴訟弁護団代表弁護士として、近藤先生から国籍確認訴訟判決要旨の説明を行いました。 外国人記者から、今後の具体的申請の時期や現状では国籍申請ができない子どもたちへ…

スタディーツアー2008 Part1

今年も8月2日(土)から8月8日(金)スタディーツアーを実施しました。 遅くなりましたが、活動内容をご報告いたします。今年は参加者が理事の方、弁護士さんの4名だけの参加でしたので、国籍確認訴訟判決を受けての現地での記者会見、他NGOでのレクチャ…

第7回 移住労働者と連帯する全国フォーラムに参加しました

6月14日(土)15日(日)に行われた「移住労働者と連帯する全国フォーラム・かながわ2008」に参加しました。14日(土)、事務局の伊藤は、「移住女性のエンパワメント:移住女性の「自立支援」とは?」の分科会、古市は「医療・福祉に伴う生活相談のあり…

国籍確認訴訟勝訴しました!

違憲判決!! 6月4日(水)午後3時から最高裁判所で国籍確認訴訟の判決が言い渡されました。そして、生まれた後に父から認知されても、両親が結婚していないことを理由に日本国籍を認めない現在の国籍法は、憲法14条の「法の下の平等」に反すると判断した…

最高裁判所での判決期日が決定しました!

去る4月16日に最高裁判所大法廷で口頭弁論が開かれた、国籍確認訴訟について、判決期日の連絡がありました。 6月4日(水)午後3時です。 傍聴を希望される方は、日程をご調整下さい。さあ、いよいよですね!

最高裁判所大法廷で口頭弁論が行われました

4月16日(水)午後2時から最高裁判所大法廷で口頭弁論が行われました。フィリピンタイムを恐れて、前日からフィリピン人のお母さんたちには電話でしつこく時間に遅れないよう念を押し、当日は12時半にJR新宿駅西口に一度集合。誰一人として時間に遅れるこ…

3月9日(日)12時から、みどり共同法律事務所にて国籍確認訴訟の原告団会議が行われました。原告9名のうち6名の母親と4人の原告の子どもたちが出席。その他、ボランティアさんの浜中さんと前スタッフの高野さんも出席してくれ、賑やかな会議となりました。 …

国籍確認訴訟 大法廷での口頭弁論

両親が非婚で出生後に父から認知された子は日本国籍を取得できないのは、両親が婚姻したか否かによって子の国籍に差別をもうける国籍法3条が憲法14条(平等原則)に反するとして、2005年4月12日に、JFC原告9人が日本国籍の確認を求める訴えを東京地裁に起…

第2回 NPO法人総会

NPO法人となって2年目を迎えた2007年度。 新宿のみどり共同法律事務所にて総会を開催しました。強風が吹き、電車など交通機関も大変ななか、正会員10名、理事、オブザーバーとしてボランティアさん数名が参加され、2007年度の活動報告、会計報告、今年度…

フィリピン大使館開催のフォーラムで講義をしてきました。

フィリピン大使館にて在日フィリピン人コミュニティや教会のリーダーや神父・牧師さんたちを対象にフォーラムが開催され、JFC弁護団代表の近藤博徳弁護士が日本の法律についての講義を依頼され、近藤弁護士と通訳して事務局長の伊藤里枝子が参加してきま…

さん

来日したばかりの、ドロシーさんとプリンセスちゃんが来所しました。プリンセスちゃんは10才。日本国籍を喪失しているため、今後、日本で暮らして6か月経ったら、日本国籍再取得の手続きをする予定です。さっそく、小学校入学手続きをして、明日から小学校へ…