ボランティア会議終了しました♪

8月18日(土)にボランティア会議を終えました。9月23日(日)の子どもの国へのピクニックについての話し合いを進めました。
※詳細は以下の通りです。

1.議案
1)9月子どもの国ピクニック(チラシ参照)
◆日時:2012年9月23日(日)10時集合(雨天中止)
◆場所:子どもの国 
持ち物:持ち寄りランチ一品(皆で分け合う)、敷物、着替え(子どものみ?)、飲み物、入園料(※団体料金:大人480円、高校生360円、中学生160円、小学生120円、幼児3歳以上80円)
◆目的:母子家庭でなかなか外出、思い出作りができない方が多い中、楽しい思い出作りをしたい。「楽しかった」をたくさん残そう。

〔スケジュール〕
★ 10時入園。(参加の連絡があったら9時半に集合を呼びかける)
★ おつりの準備(10時組が団体割引)、それ以降は個人価格で払う。一旦入ってもらい、立て替えて支払い、入ってからこちらに払ってもらう。
★ 集合は1番の正面入り口、広場までそのあと移動。
★ ゲーム:グルーピングゲーム、風船挟みかけっこ、お菓子食い競争
★12時持ち寄りランチ
★昼食後、ゲームを一つ(綱引き)して解散。各自、好きなところで遊んで帰る。

※参加されるかたは必ず事務局までご連絡ください。

2.スタディツアーの感想会
ツアー参加者の倉沢麻紀さんから感想を頂きました。また、フィリピン・マリガヤハウスでインターン中の大場しなのさんとジョセフくんの日本語教師でツアーに参加した野口和代さんがスカイプで感想会に参加しました。

3.ジョセフくんとの会談

死後認知訴訟をがんばっているジョセフくんの日本語教室があったので、スカイプでジョセフくんと話をしました。昨日、期日があり、おそらく結審。次回が判決になります。

4級を目指しているジョセフくん・・・。ボランティア会議に参加したみんなと話をして、かなりシャイなジョセフくんでしたが、実際に顔が見れて話しができてとっても嬉しかったです。