PNLSCと合同クリスマス会を開催しました!

 毎年恒例のクリスマス会。この時期になると、フィリピン人のお母さんたちから「今年はいつ?」「友達連れて行くね」などなどの電話が事務所に入ります。ささやかなパーティを毎年楽しみにしてくれいるのは嬉しい限りです。
 今年は初の試みで「NPO法人フィリピン日系人リーガルサポートセンター(通称PNLSC)http://www.pnlsc.com/」と合同のクリスマス会を催しました。場所は早稲田大学大隈ガーデンハウス。開始前の準備段階から「もういい?」とフィリピンタイムどころか1時間以上も早く到着する参加者が…。それぞれお手製の料理を持ち寄りで次々に料理がテーブルに並べられました。
 PNLSC側からは果物やハムなどさまざまな所で働いている日系人からの差し入れなどもあり、デザートも含めてたくさんの料理が並びました。
 今年はJFCユースの歌や踊りも披露されました。日本で生まれ育ったJFCだけでなく、フィリピンで生まれ10代前半から後半にかけて日本にやってきたJFCユースたちはグループを結成して活躍中です。動画サイト(YouTube)を利用したJFCユース(青年)によるホームページを紹介します。Japanese-Filipino Children and Youth Best of Both Sides(jfcybobs)というサイトです。音楽やダンスパフォーマンスをしているJFCユースたち、その友達や家族との活動を中心に紹介しています。是非こちらもご覧下さい。
http://jp.youtube.com/user/jfcybobs

 毎年恒例の椅子取りゲーム。今年も燃えました。

 今年の料理大賞はアルマンドさん(左)。昨年も料理大賞だったんですよね。アルマンドさんは父子家庭で来年高校受験を控えているクライドくんのお父さん。毎晩、翌日の朝食、昼食、夕食の準備をして朝早く仕事にでると言ってました。今年、在留特別許可が出て父子ともに安心して日本で暮らしていけるようになりました。よかったです。

 最後を締めるのはやはりビンゴ。今年は本当にたくさんの賞品のご寄贈を頂き、PNLSCとの合同だったこともあり賞品は盛りだくさんでした。両親が結婚していてフィリピンで生まれたミチアイアンくん。出生後3ヶ月以内に出生の届出をしなかったために国籍喪失をしています。20歳になる直前に来日し駆け込みで法務局へ国籍再取得申請をしました。「住所要件を満たさず」、国籍が認められるか分かりませんが父の国日本で暮らすことを願ってやみません。ミチアイアンくんが選んだ賞品はキレイキレイセットでした。

 最後は「We wish you a Merry Christmas」をみなで大合唱でした。総勢約150人の参加者をまとめながら司会を務めてくれた山田さん。本当にお疲れ様でした。それからJFCネットワークとPNLSCからたくさんの方々がお手伝いに来て下さいました。本当にありがとうございました。少しでもといってお忙しい中駆けつけてくれた弁護士の先生方にも感謝です。
MALIGAYANG PASKO!! AT MANIGONG BAGONG TAON!!