在フィリピン日本大使館にて10件の国籍取得一斉申請を行いました。

マリガヤハウスでインターンをして下さっているめぐみさんからの報告です。
***************************
昨日、未婚の両親の間に生まれ認知のあるJFC10人の国籍集団取得届を在比大使館にて行って参りました!法律改正後初の届出ということで大使館側もちょっとしたセレモニーを準備していてくださり、なかなか盛大でした!

大使館の申請窓口係の方に確認したところ、国籍取得届に関する必要書類は以下の通りです。

1)子の出生証明書&日本語訳

※母親の出生証明書は不必要。
※DFAの認証印付(赤リボンのあるもの)も不必要。
※子が日本で生まれた場合、フィリピン大使館の発行した「Report of Birth」。(認証は要りません)

2)子のバランガイ在住証明書(Barangay Certificate of recidence)&日本語訳

※子が書類を依頼することはできないので、「親権者よりの請求されたもの」との記載が必要

3)父親の戸籍謄本

※子の認知が記載されたページのみで可。

4)写真2葉(5cm×5cm)

※子が15才未満の場合、母子で写っているもの。子が15歳以上の場合、子だけで写っているもの。
※写真の裏に撮影日を記入。

【窓口にて配布される必要書類】

5)国籍取得届 2枚

6)窓口確認用(国籍取得)2枚

子が15才未満の場合は母親(親権者)の署名が必要となるため、母親と同行する必要があります。
また国籍届出用紙は全て日本語で記入する必要があるので日本語を読み書きできる人が必ず一人はついていかなければなりません。

☆申請中の様子
昨日の様子を写真に収めておりますので以下のURLよりご覧ください。
http://picasaweb.google.com/akosimegu11/1210#

☆メディア
また各メディアに取り上げて頂いておりますので以下に記載いたします。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015919891000.html#

朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/1210/TKY200812100298.html

マニラ新聞(購読には登録が必要)
http://www.manila-shimbun.com/

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008121001000975.html