国籍取得手続きに行ってきました

国籍確認訴訟の原告にこそなりませんでしたが、裁判継続中ずっと支えてくれた方々がいます。その一人であるカオリちゃん。裁判に勝って、「自分も日本国籍取れるの?マジ?!」と超喜んでいました。

さっそく管轄の八王子法務局へ手続きに行ったところ、必要書類以外の書類まで求められ、結局2度足を運ぶ羽目に。東京法務局に改めて確認をして弁護士に書面も書いてもらって最低限必要な書類で受理してもらいました。

ここで必要書類の確認です。
1)母の出生証明書(DFAの認証印付、赤リボンのあるもの)&日本語訳
2)子の出生証明書&日本語訳
※子がフィリピンで生まれた場合、DFAの認証印付、赤リボンのあるもの
※子が日本で生まれた場合、フィリピン大使館の発行した「Report of Birth」(認証は要りません)
3)母子のパスポート
4)母子の外国人登録
5)母子の外国人登録原票記載事項証明書
6)写真1葉(5cm×5cm)
※子が15才未満の場合、母子で写っているもの。子が15歳以上の場合、子だけで写っているもの。
7)子が日本で生まれた場合、子の出生届記載事項証明書
8)父の戸籍謄本(子どもが生まれた当時のものから認知記載のあるもの、現在のもの)

以上です。
これ以外の書類、たとえば、「国籍証明書」「認知の記載事項証明書」「生活保護受給証明書」「保険証」などは必要ありません。

「どんな日本語の名前にするか考えておいてね」と伝えておいたところ、「え?名前変えてもいいの?」と喜んでいた様子でしたが、選んだ名前は「かおり」。やっぱり馴染んだ名前がいいよね。おめでとう!