前理事長の阿蘇敏文さんが逝去されました

残念なご報告です。

JFCネットワークの立上人の一人であり、設立当初に代表を務められた松井やよりさんがお亡くなりになったあと、長年、JFCネットワークの代表を務めて下さった阿蘇敏文さんが7月31日(土)にお亡くなりになりました。69年9か月の生涯でした。昨年のお誕生日のお祝いの時、今年の10月11日に70歳を迎え古希のお祝いをすることをお約束されていました。数日前、知り合いとそのお祝いについて話をしていたところでした。

一年半前、難病の間質性肺炎と診断されてからも、通常通り・・・それ以上に・・・お仕事をなされ、いろいろな所でご活躍なさっていました。JFCネットワークの理事長もギリギリまで務めて下さいました。ただ、今年の3月の総会の時には歩くことができず、阿蘇さんは御欠席で理事長を退任なさいました。

とても偉大な方でした。あと10年は生きていて欲しかったです。69歳は若すぎました。

私は阿蘇さんから、たくさんのことを学びました。阿蘇さんから人の非難を聞いたことはありませんでした。周りが全て非難しても、阿蘇さんは決っして口にしませんでした。「どんな人でもよいところがある。人の良いところを見ればどんな人とでも付き合える。」今、思えば、こうした姿勢を徹底していた人のような気がします。

阿蘇さんはとても寛大な心の持ち主でした。誰でもどんな人でも受入れました。松井やよりさんもそうでしたが、小さき者、社会的に弱き者に優しく心を配り、権力に厳しい方でした。

阿蘇さんは人を愛してやまない方でした。誰に対しても愛情を持って接し、たたかう勇気を与えてくれた人でした。阿蘇さんに救われた人は世界中にたくさんいると思います。阿蘇さんからたたかう勇気をもらった人がたくさんいると思います。

どんなにお忙しくても、ボランティア会議には出席され、ボランティアを自ら引っ張っていく方でした。阿蘇さんのお宅で何度ミーティングをしたことでしょう。美味しい手料理が食べたくて集まってくる人もたくさんいました。

どんなにつらいときでも笑顔で楽しむことを忘れない方でした。

本当に偉大な方を亡くしました。松井やよりさんとの出会いも私の人生に大きな影響を与えましたが、阿蘇敏文さんとの出会いもそうでした。出会えてよかった。人生で阿蘇さんに出会えたことに感謝しています。人間として生きる姿勢をたくさん学ぶことができました。

心よりご冥福をお祈りします。

阿蘇さんのブログ:
http://red.ap.teacup.com/applet/reverendaso/archive

阿蘇さんのメモリアルが紹介されてます(英語)
http://toshifumiaso.wordpress.com/2010/08/03/reverend-toshifumi-aso-a-lifetime-of-building-heaven-on-earth/