リヨちゃん親子が遊びに来てくれました!

jfcnet2010-08-18

「お盆頃に東京に行くから事務所に遊びに行ってもいいんか?」
と金沢の言葉で事務所に連絡があったのは7月頃だったかしら。金沢に暮らすチョニラさんとリヨちゃんがパスポートの更新のために東京に来たので事務所に寄ってくれました。チョニラさんとリヨちゃんと会うのはもう何年ぶりでしょう。はじめてJFCネットワークに相談に来たのは、リヨちゃんがまだ生まれて数ヶ月の2000年のことでした。生まれて間もないリヨちゃんを抱っこして在留資格のないチョニラさん親子はその当時、本当に大変でした。

でも、頑張り屋さんのチョニラさん。泣き言も言わず、粘り強く、弱音も吐かず、本当によくがんばりました。リヨちゃんはお父さんからも認知をしてもらい、チョニラさん母子は在留特別許可も得て、リヨちゃんは日本国籍も取り、チョニラさんは英語の教師のアルバイトをしながら、今では二人で金沢で幸せに生きているそうです。リヨちゃんはもう小学校5年生だと聞いてもうびっくり。人の子どもの成長は本当に早いですね。とても素敵な女の子に成長していました。毎年毎年お中元とお歳暮を欠かさずに送ってくれるチョニラさん。こちらの方が恐縮してしまいます。

「だってな、今、本当に幸せ。本当に幸せなんや。あの時助けてもらわなければ今の私たちはないんやから。あたりまえや」と・・・。あなたのそんな気持ちだけで十分です。ありがとう。久しぶりに会えてとても嬉しかったです。