年越しパーティ

 13日(日)に宝仙学園幼稚園でJFCネットワークの年越しパーティが行なわれました。例年通り、フィリピン人のお母さんや子どもたち、フィリピン人のお父さん、日本人のお父さん、ボランティアさん、弁護士さんなど総勢100人近くが集まりました。毎年のことですが、時間厳守というのは夢のまた夢…、連絡くれずに来た人、連絡くれずにこなかった人、終了間近になって「1品」持って来た人、いろいろでした。
今年はたくさんの料理やデザートを皆さんが持ち寄ってくれて、とっても豊かでした。

 こんなにいろいろな種類のフィリピン料理やデザートその他の料理を食べられる機会ってないですよ〜。


 ご飯が炊けない…(汗)などのトラブルもありました。大きな大きなクリスマスケーキはカットしていない間、しばらく美しく飾られていましたが、カットした途端に子どもたちの列ができてました。

今年はボランティアさんの根岸さんのご紹介で「ホッピー」という保育士さんたちの人形劇団による人形劇がありました。さすが、ベテランの保育士さんたちの集まりだけあって、次の劇が始まる前のわずかな待ち時間にも子どもたちとの遊びを盛り込んで下さったりと、さすがプロでした。来年もお願いできると良いなあ〜と思います。

そうでなくても、こうした子どもたち向けの劇などがあると良いですね。子どもたちが真剣に見入って楽しんでいる姿を見るのはとても心地よいものでした。人形劇はとても素晴らしく、大人たちも十分に楽しめる内容でした。海外にも行っているとのことですが、フィリピンはまだだとのことで、マリガヤハウスにもぜひ行っていただきたいと思っています。

 JFCユースからのプレゼンテーションもありました。時間にまったくルーズで開始時間に集まらないなどハラハラでしたが、終わりのほうに時間をずらし、なんとか歌って踊ってもらいました。

 今年の料理大賞はダイアナさんのビコールエクスプレスとマルヴィックさんのカルデレータが同票1位でした。3位はエヴァンジェリンさんのメヌードでした。
 ゲームは例年通りのイス取りゲーム、並び替えゲーム、ホースゲームで、大人も子どももみな一緒になって燃えました。ただ、ゲーム内容が「マンネリ」してきたので来年は他のゲームを考えますね。

 ビンゴの1等は電子オルガン。GETしたのは二人の娘を持つまたもやエヴァンジェリンさんでした!2位のワインをGETしたのもなんとマルヴィックさん。
 ちょうどパーティの12月13日が誕生日の人が二人(新しいケースワーカーエスピーさんと花ちゃん)いてささやかなプレゼントも渡されました。

 子どもたちへのサンタさんからのプレゼントも渡され、We wish your merry Christmasをみなで歌い今年のパーティも無事に終わりました。毎年毎年楽しみに来てくれるお母さんや子どもたちのために、また来年のパーティも楽しい企画にしたいと思います。当日、お手伝いをして下さった皆様方、本当にお疲れ様でした。子どもたちのプレゼントのためにいろいろなものをご寄付下さった方、本当にありがとうございました。
Merry Christmas and a Happy New Year!!