日比谷公園でのイベント

jfcnet2005-10-07

 1日、2日は、日比谷公園でグローバルフェスタ(昨年までは国際協力フェスティバル)というイベントがあり、今年も参加しました。天気は、晴れて暑いくらいでした。
 食のブースでは、フィリピンシチュー(カルデレータ)を販売しました。写真のような、ご飯とシチューのセットで、肉と野菜が豊富に入り、やや甘口の食べやすい味です。ただ、スタッフ、ボランティア、フィリピン人、何人かで作ったので、ビーフもあればチキンもあり、食べた時間で少し料理の印象が違ったかもしれません。
 もうひとつのブースでは、国籍確認訴訟のチラシを含め活動の紹介と民芸品などの販売を行いました。1年ぶりに会うボランティアの人がいたり、友人がブースを訪れてくれたり、あるいは、就職やボランティアをしたい人、フィリピンなど外国人、同じ地域や、同じテーマで活動する他の団体の人、様々な人との出会いがありました。