口頭弁論(その3)

7月15日に行われた「国籍確認訴訟」の口頭弁論。三人目の陳述です。
新城樹梨杏の陳述
こんにちは。
私は新城樹梨杏(アラシロ・ジュリアン)です。
樹梨杏の「樹(じゅ)」は樹木(じゅもく)の樹(じゅ)です。
樹梨杏の「梨(り)」は梨(なし)です。
樹梨杏の「杏(あん)」は杏仁豆腐(あんにんどうふ)の杏(あん)です。
でも、パスポートではチットム・ジュリアンです。
フィリピン国籍です。
私は日本で生まれ日本で育っています。
本の学校に通っています。小学校6年生です。
毎日、たのしく学校に行っています。
友達もたくさんいます。
お父さんのことは、一緒に暮らしてなくても優しい人です。
月に1回か2回会っています。
洋服を買ってくれたりおこづかいをくれます。
お母さんは働き者です。
毎日仕事に行っています。
家に帰ってもないしょくをやっています。
私はお母さんが大好きです。
私達みたいに日本で生まれ育って
お父さんも日本人なのに、なぜ日本国籍がもらえないのですか?
お父さんとお母さんはけっこんしていません。
お父さんとお母さんは昔のことで何があったかわかりません。
私は学校にいる人とかわりません。
私の性格、考え方日本人です。
国籍を下さい。

新城 樹梨杏