2007年度スタディーツアー


今年は7名の参加者が集まり、スタディーツアーを開催できました。

現地事務所マリガヤハウス訪問で、現地スタッフの元気&笑顔いっぱいの歓迎オリエンテーションに始まり、

家庭訪問やJFCの子どもたちとの1泊2日のワークショップ、大使館交渉などマニラでの充実した出逢いと学びの時間でした。

ツアーで初めて訪問した、ダバオ市ではCOWDIというNGOに訪問しました。

ダバオでは、ホームステイもさせていただき、「もっとホームステイでのJFCやお母さん方との時間がほしかった!」と参加者全員の感想が一致するほど、貴重な経験と気づきを頂きました。

参加者の皆さんからの感想や報告が、ニュースレター52号に掲載されていますので、まだご覧になっていない方はぜひホットな感想のつまった記事をご覧になってください。

ツアーを充実したものにして頂き、また、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年は、「マリガヤハウス」10周年。さらに充実したスタディーツアーが開催できるよう、皆様からのフィードバックを大切に、期待に添えるようなツアーが実現していけるようにと思っています。