国籍確認訴訟の署名活動延長します(2月28日まで)

国籍確認訴訟の署名へのご協力ありがとうございました。本当にたくさんの方々から
ご協力を頂き、12月31日に末日現在の集計で、裁判所宛(個人:1429名、団体:7団
体)、法務大臣宛(個人:1424名、団体7団体)が集まりました! まだ、ボチボチ
と届いている署名がありますので、この数に若干プラスになります。たった1ヶ月の
期間だったにも関わらず、こんなにたくさんの方々から署名が届き、原告団、スタッ
フ、支援者共々大変喜んでおります。と同時に、この問題に対する関心の高さを改め
て感じました。署名を下さったみなさまがたに改めてお礼を申し上げます。今回の署
名活動には9名の原告母フィリピン人の女性たちが一生懸命になって署名活動をした
ことがとても大きな成果となっています。自分達の問題を自分達の足で社会に訴えて
ゆくことの大切さを彼女たち自身が感じて行動してくれたことを私たちスタッフはと
ても心強く感じます。

さて、先日、裁判の期日がありました。おそらく年内に審判となりそうな様子なの
で、次回期日前に裁判所に署名を提出する予定です。そこで、まだ1ヶ月ほど時間が
あるので、ギリギリまで署名を集めることに致しました。第2次署名の締め切りは
2月28日と致します。